2011年2月25日金曜日

昼飯なんて喰ってる場合じゃない!


F4馴らしツーリング2日目は私、部長山下が福山市内海町まで行ってまいりました!

↑内海大橋



曇空の中でしたが気温も上がってとても気持ちのいいツーリングになりましたよ。

いままで私の馴らしツーリングはと言えばムルティにタイ焼きを食わせてみたり等とひどい

感じでしたが、今回は真面目に!?新型F4のインプレッションをしてみたいと思います。

が、サスがどうのとかエンジンがどうのといったのはいっさい書きません!そういうのが

気になる方はどうぞ雑誌をお読みくださいm(_ _)mあくまで個人的な感覚のお話をします。


実を言いましてF4で馴らしツーリングに数百キロも出るのは正直億劫だったのです。

というのもいわゆるスーパースポーツのポジションで長距離を走るのはもう数年ぶり。私も

かつては国産スーパースポーツやドゥカティ749Rを乗り継ぎましたが、ここ数年はアッ

プライトなポジションのバイクしか乗っていないので体が持つのか不安だったのです。

はっきり行って月イチのモトエスツーリングに来られるSS系に乗ってるお客様などは尊敬

に値します!もう神です(笑)

そんな思いを抱きながらいざ出発。しかしワイディングに向けて約20kmの市街地での走行中

にはそんなつまらない思いもすでに吹っ飛んでいました。

まずなによりも”音”がイイ!!無駄にスロットルを捻っているのはじゅうじゅう分かってい

ても”その音”が聴きたいばっかりに捻ってしまいます。しかし回さなくても3000rpmの時に

は3000rpmの時の良さがあり、5000rpmの時には5000rpmの時の良さがあるというような事が

感じられてくると低速でも楽しむ事が出来るようになってきました。「まあ焦るなよ。まだ

前奏なんだから。」というような。似たような感覚はブルターレの時にも感じましたが、

ブルターレのそれとはまた少し違うような気がします。鳴らす楽器が違えばまた違うメロデ

ィが聴こえてくる気がしますね。個人的には静かマフラーが好きになってきた今日この頃な

のですがアグスタだけは別だと感じました。音が大きい小さいとかそういう話とはもう全然

別の次元です。


そろそろワイディングに突入というところで小雨が降ってきました。出かける前にトラク

ション・コントロールレベルを最大にしておいて正解です。気持ち的に安心して適度にワイ

ンディングを流すことが出来ます。程なくして雨があがると少しだけ攻めてみました。

ここでもまた無駄にケツをずらしてその気になってしまいます(笑)実際にはそんなにバンク

もしてませんがF4に乗って走るとなんだか自然とその気になってしまいます。誰にも見られ

ていないけど「かっこ良く乗らなきゃ!」というような気になってしまいます。

もう”そういうノリは卒業した”と自分の中で勝手に思ってましたが、ただ”そういうのノリ”

が眠っていただけなんだと気付かされました。ワインディングではリーンウィズで前方の視

界を確保しつつ安全に・・・というのがモットーですが久々にタガが外れた気がします。

シートの上で右へ左へ、前へ後へと体を動かすその行為自体が楽しい!ブレーキングで前に

つんのめろうとする体を内ももで支え、タンクに押し当てるその痛みが気持ちいい!(Mですか?)



それにしてもなんと気持ちの良いコーナリングの出来るマシンなんだ!!とヘルメットの中

で薄笑いしつつ訳の分からない声を出しながらバイクに乗るなんていつぶりなんだろう?(笑)

↑走り疲れたエクストリーム風ライダー

帰りもワインディングをジグザグにつないで少しでも楽しんでやろうと疲れも忘れてとにかく

走りに集中。気がつけば300km。出る前はあんなに嫌だったのに(^ ^;

お店に帰ると緊張がほどけて少しお疲れモードになってしまいましたが、体力が持てばもっと

長くこのバイクを楽しめるのに!と思うとちょっと悔しいですね。オーナーさんが羨ましい限りです。

F4は自分をそんな思いにさせてくれるバイクでした。

試乗車の準備は明日26日には出来ている予定ですので気になる方は是非体感してくださいね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿