2011年10月14日金曜日

日御碕ツーリングレポート


昨日は前日の予報に反して朝から雨の中、ツーリングにお集まり本当に頂きありがとうございました!


最悪、わたくし部長山下とツーリング顧問立川氏の2人だけでもしょうがないかな〜と思いつつ、集合場所の

道の駅ゆめランド布野へ。集合時間の8時45分になれど誰も来る気配なし・・・と、思ってたら来ました!!



雨降ってるのに物好きな人達です(笑)いやいやホントありがとうございます!!

この日の予報では一応、止むことになっているので予報を信じるしかないですね。



ナビにもしっかり防水して、いざ日御碕へ向けて出発です!!


雨は降り続いてますが、農道に入ってからは快走で程なく最初の休憩ポイント、うぐいす茶屋に到着。




三瓶山の麓にあるこちらでは、やまめが有名らしくやまめの釣り堀も併設されています。

山間部で気温も低く、雨で冷えてしまった体をコーヒーで温めます。なんだかまったりモードに

なってきましたが今回は人数も少ないのでのんびり時間を潰していると、いよいよ晴れ間が見えてきました!


みんなもう嬉しくなってこの人なんか・・・



やまめに向かってジャンプしまくってます!!

・・・え〜、というわけで適度に準備運動も終わって日御碕へ向けて出発です。


その後は車も少なく快走そのもの。


立久恵峡を抜け・・・


お昼前には荒木屋に到着です。駐車場はまだ空いていましたが、平日にもかかわらずその後すぐに

一杯になっていたのでこちらに行かれる時は、早めの時間帯がおすすめですよ〜。



5人とも揃ってこちらの縁結びセットを注文。蕎麦が二枚にぜんざいが付いてきます。


もれなくおみくじも引けるようになってましたが、



5人とも小吉やら吉やら微妙な結果だったのであまり突っ込まないようにします。






そうそう縁結びセットにはこちらの下の写真のような景品がセットで付いてきて、中には5円玉が。

その名の通りの縁結びセットとなっています。



ね〜む、ね〜む、寝〜む・・・。


昼食後は出雲大社の脇を通りいよいよ目的の日御碕を目指します。




↑もうこの息の合って無さと言ったら(^ ^;って感じで記念撮影をしたあとは付近を散策です。







この日はまるで日本海とは思えないような穏やかさでした。これでカラッと晴れてたら最高だったんですが、

まあ雨がやんだだけでも良しとしましょう。


春から初夏にかけてはこの島にウミネコがたくさん飛来するようですよ。


これはまた来年その時期に来てみたいですね!


岸壁に立つこの松は日本海から吹き付ける風によって斜めに成長したようです。



↑ちょっとキアヌには成りきれなかったようで間違いなく被弾しております。


「ったく、いいオッサンに何やらせてんだよ〜(笑)」・・・(^ ^;皆さんありがとうございます!!



日御碕のややさびれた感のある路地のさらに奥の通りで土産物屋を営むこちらのオジサン。


たぶんすっごい暇なんだと思いますが、私達にサメの歯についてとかタツノオトシゴのオスメスの見分け方

等を懇切丁寧に教えてくれます。聞いてもないのに教えてくれるので気になる方は是非時間のある時に。



お約束のソフトクリームを食べて帰路に付きます。





その後は高田の道の駅にて解散。




今回は天候不良にもかかわらず集まって頂き本当にありがとうございました。

その上、カメラマン山下の無茶振りにも付き合って頂いて・・・(^ ^;

そのおかげで良い写真が撮れました!ラストの一枚は2012年の年賀状にしようかな(笑)


では次回、11月13日のツーリングをお楽しみに!!詳細は追って。




0 件のコメント:

コメントを投稿