2011年11月3日木曜日

ひろしま国際平和マラソンレポート


それでは初のマラソン大会に出場した熱きオジサン達の戦いのレポートをお届けします!



前日の天気予報では気温25℃を超える夏日の予報でしたが、朝から薄曇りの過ごしやすい天気。

コカ・コーラウェスト広島スタジアム。朝8時過ぎに到着すると続々と参加者の皆さんが集まってます。



ナンバーカードの引き換え。ちなみにオレンジ色の物体はタイム計測を自動でしてくれるスグレモノ。

俄然ヤル気が出てしまいますね。みんな目標タイムは達成できるでしょうか?


それでは初のマラソン大会に出場した熱きオジサン達をご紹介。


↑濱田工場長を愛して止まない永遠の2スト大好き少年。倉根和良、44歳。彼女募集中。


↑ご存知チャンプ渡邉、44歳。今年はサーキットになかなか行けなくて欲求不満。発散させちゃって下さい!


↑河中邦弘、39歳。

なんだかいつもこんなアホっぽい写真しか使ってもらえませんが、世のため人のために働いてるすごい人です(笑)


↑戸田弘志、40歳。今年のモトエス年賀状にもなったメンバーきってのイケメン(笑)

 ジャニーズ並みに鍛えてます!!


↑我らがモトエスエックス代表・佐伯祐一、40歳。

苦節一年のダイエットの成果をここで見せつけるか!?近日ダイエット本刊行予定。

左は無理矢理ついてこさせられた工場長。みんなの荷物持ちです。

そしてレポートをお届けしているのは私、山下進一、34歳。

あるときは広報部長、ある時はオフロード部長、そして本日はマラソン部長としてレポートをお届けします!


↑そしてこちらはモトエスエックスマラソン部顧問、MVアグスタジャパン・楳津洋章。

本人の知らないところで勝手に顧問にされてブログに出ているという(笑)

「一日100km以上走らないとぉ〜走ったうちに入らないヨォ〜」と東北弁で諭されます。





とまあ、そんなどうでもいい情報はさておき会場の風景。


こちらは出場者に無料で配られる大量のバナナ。出場者数12000人という事でざっとそれ以上のバナナの山です。


朝からしっかり食べとかないと走ってる最中にお腹減っちゃいますからね!


配布されたナンバーカードを安全ピンでウェアにとめております。


今回、始めてマラソンに参加して感じたのが子供から大人までとにかく幅広い層が楽しんでいる事。




簡単にマラソンブームとは言いますが、この場にいて走った人にしか得られない充実感を味わうと、

「今度はどの大会に参加しよう?」っていう気にさせる楽しさがあるからなんでしょうね。


大人も子供もキマグレ(パックマンの敵キャラ)も楽しめます!!

しかしなんでこのガイジンさんがこのキャラをチョイスしたのかが気になります。


開会式までの間はみんなトラックでアップします。部員全員が集まっての初の練習です(笑)

部活と言いつつこれまでこっそり黙々と個人練習を重ねてきた面々。

しかし数名、アップの段階で疲れた模様。




その後は整列してインストラクターの合図に従ってウォームアップ&ストレッチ。



ウォーミングアップは一言で表すなら「ケイン・コスギの教えるボクササイズ」。


↑こちらのケイン・コスギ風?な方の指導で楽しく温まりました。



開会式は観客も含めるといったい何人いるんでしょう?このスケール感もまた魅力ですね。




開会式が終わるといよいよスタートです。我々の参加したチャレンジコース10kmの開始時刻は11時20分。

スタートラインへの移動中にはすでにキッズ1kmはすでにゴールを迎えようとしていました。

ぞろぞろとスタートラインに移動してますがこのあたりから写真がありませんm(_ _)m

というわけで、ここからは文章のみでお伝えします。





スタートはいわゆるローリングスタート?鉄砲の音とかは聴こえませんでしたが、スタートゲートを

くぐるとナンバーカードに取り付けられたチップにより自動計測が始まります。

チームで出走した我々は先頭から戸田&河中&佐伯&山下、少し遅れて渡邉&倉根という並び。

スタートゲートをくぐるといきなりの橋越えで登りとなります。橋頂上付近で戸田が先行。

少し遅れて河中&山下&佐伯。そこからさらに遅れて倉根&渡邉といった展開から、おそらく

1km過ぎから戸田、そこから少し遅れて河中、さらに遅れて山下&佐伯。さらにさらに遅れて倉根&渡邉。

レース後の談話では「山下さんに前に行かれるとヤバい気がして早めにスイッチを入れた」という戸田。

そしてあくまでマイペースの河中&山下&佐伯。

「えぇっ?そんなペース????」という動揺を隠せない倉根&渡邉。

2km地点を過ぎると広島商工センターの立体交差が出現。なかなかのアップダウンが繰り返されます。

3km過ぎあたりでここまで先行していた河中を山下&佐伯が追撃。数個目の上りで山下が抜け出し

見えなくなった戸田を先頭に山下、河中、佐伯のオーダー。残り2名はもうよく分かりません(^ ^;

5km付近でようやく待ち望んだ給水所。もうホント命の水です。ここで全員回復した模様。

折り返し地点をまわると後はフィニッシュのスタジアムを目指すのみです!

折り返すと疲れが見え始めた先行スタート組をパスするのにジグザグ走行を強いられ

体力を消耗し始めますが・・・レース後の談話。

「前を走ってるオネイチャンのケツが良くて♡」と、どうやら別な所でパワーを得ていたようです。

庚午橋を超えるとゴールはすぐそこ!最後の力を振り絞っていよいよゴールです!!


オーダーそのままに先頭から戸田。そしてやっぱり見られてる時だけ猛ダッシュする私、山下


↑どんだけしんどそうな顔してんだよオマエ(笑)


ついでファイヤーメン河中。その後に「デブから始めるマラソンのススメ」刊行予定の佐伯。

その驚愕のダイエット内容は店頭にて伝授します!必聴!!


濱田ラブ!2ストラブ!パインパイン倉根!!


膝の負傷をかかえながらも見事走りきったチャンプ渡邉!!


「50分を切りたいっ!」と、見事に目標タイムをクリアした戸田氏。

参りましたm(_ _)mマラソン部長の座はおゆずりしま〜す(^ ^;




チャンプお疲れ様でした!足にキてるのに笑顔が見えるというのが流石ですね(笑)



終わってみれば部員全員、怪我もなく自己ベスト更新という事で最高の結果だったのではないでしょうか?


来年ももちろん参加という事で一致団結した部員達。あなたも一緒に走りませんか?

今回は10kmにチャレンジしましたが5kmもありますのでこれならちょっと練習したら走れますよ!

なにしろ部員数名を除き、私含め最初はみんな2,3kmでヒーハー言ってたんですから(^ ^;





さてさて、走り終わったらがっつりこれでしょう!

ある時はラーメン部長・山下チョイスのラーメン工房 りょう花!!




運動後の一杯とラーメンはもう最高です!!



↑実は一番疲れたのは荷物持たされてた濱田工場長だったりして(笑)来年もよろしくね!

モトエスエックスではサポート体制万全でお客様のライフを応援しますよ〜(^ ^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿