2013年6月24日月曜日

6月 須佐活イカ ツーリングレポート

梅雨時の晴れ間にようやく開催できました「須佐 活イカツーリング」のレポートです。

セブンイレブン玖珂インター店に8時半集合・9時出発でしたが遅れた方もおられず無事に出発できました。
中には「到着できて安心した」と言われた方もいたようですが(笑)
天気予報は少し外れたっぽく雨雲がチラリ・・・



国道315号を北上しているのですが、今にも降りだしそうな感じです。
持ち堪えられるか!?
クルマも少なく快適なペースで最初の休憩ポイント「うり坊の郷」に到着。

なんとなく、どんよりとした天気ですが皆さんのアタマの中は「イカ」でいっぱい、のハズです。
と、思ってたらツーリング顧問は「トマトソフト」を買ってました。
お味の方は「うーん・・・よくわからん」との事です。
トマト自体が好きなら、といったところでしょうか。

他にも、その土地の山野草を加工した健康に良さそうなお茶等があったので興味のある不健康っぽい方(?)にはお勧めです!




そして!

予定より少し早く「梅乃葉」さんに到着!
到着したのは良いのですが何故に皆さんジベタリアンになってるかというと
↓↓↓

この奥にも
こんな感じで、ツーリングの御一行様が先に到着してました。
同じように「晴れたらイカ食べに行こう」の団体さんです。
この時点で9組待ちの状況でした。
梅乃葉さん、大盛況です。
活イカ、まだあるかなぁ・・・
大丈夫でした!どうですか、この透き通ったイカ!HPの写真じゃなく生写真ですよ。
これは一番人気の「活イカ定食」です。
 ゲソはこのように
付属のハサミで切り分けて、そのまま「踊り食い」はもちろん、七輪で焼いたり天ぷらも可能だとか(無料サービス)。

イカ天丼
三昧定食
梅乃葉定食
写真は撮っておかないとね^^
食べる!
食べる!!
お腹、イッパイになりましたぁ~

さて、これから帰路ですが注意点が一つ。須佐周辺のガソリンスタンドは殆どが日曜日がお休みらしいです。ですので地元の人は土曜日の内に満タンにしているんだそうです。
不安な方は国道315号に入る前に満タンにしておきましょう!

クルマも少なく快適そうに見えますが給油ランプが点灯しているバイクもチラホラ・・・

このガススタから国道191号に入ります。給油ポイントが目印です。
ここから、サンエイト美都⇒戸河内インターの道の駅で休憩&解散です。
途中、雨が降ってしまいましたが何事も無く、無事に終了いたしました。
皆さん、お疲れ様でした!!
さて、次回のモトエスツーリングは7月28日の予定です。
行き先は「大山」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿