2013年11月27日水曜日

11/24 林道ツーリング「ぶら林道」レポ

11月24日(日)朝9時出発
参加者はKTMのFREE RIDE 350を駆る先生のみ
お店からは私と工場長の2名の計3名の少人数でのツーリングです

たまにはこんな感じもイイですね

一発目は恵下谷林道!
ダート路面を前に控えめにはしゃぐ?工場長
「#$%&’¥”**~!!」
なんだかよく分からない言語でウキウキウェイクミーアップ(笑)

まだバラス程度の路面です
この先から人の頭位の大きな石がゴロゴロしています
途中から東郷山林道に入っていきます

東郷山林道の終点
帰りの下りはちょっとコワイかも?
先生のFREE RIDE 350には「REKLUSE」(リクルス)という魔法のクラッチシステムが組み込まれています

これは遠心クラッチによりクラッチレバーの操作が不要というスグレモノ!ガレ場やウッズ等での半クラ操作が不要になるだけでなく、停車時も1速に入れっぱなし→発進もスロットルを開けて
そのままクラッチレスでシフトアップ・ダウンが可能なんです(ショックを感じないようにするには少しだけコツが必要だそうです)
中々ニュートラルに入らない私のTMにも欲しい装備です(´д`ι)
無事に足慣らしを終えて国道54号に出るとちょうどお昼でした。
給油を終えて昼食を摂ります


ここから先は工場長が先導です
穴郷林道の入り口
車も入ってこれる程の比較的フラットな路面で走りやすい林道です。ここも往復しましたが復路で数台のオフロードバイクが進入の準備をしていました。
また、ハイキングの方もおられるので迷惑にならないようにしましょうね!

写真だと霞んでて見えにくいのですが真ん中辺りは瀬戸内海です
「あの辺がウチの会社かな~?」

さぁ、ここから下山して国道54号→南原方面に北上しますヨッ!

南原の上畑林道中倉線へ向かいます
上畑林道の入り口と終点はフラットですが舗装の上の枯葉に注意です
また、途中も結構大きな石がゴロゴロしていたり崩落もあるので気をつけて行きましょう

終点近くの休憩所で現在位置の確認の為、停車

宇宙人も参上するらしいのでアブダクションされないようにしましょう

さて、お次は「たいどう彫刻村林道」です

彫刻村林道、入り口は易しい感じの林道なのですが進むにつれて自然ではない「人工的」に造られた「コース」と化しています。多分ジムニーとかの四駆系の人達が土嚢や丸太を持ち込んで改造しているおかげで面白くなってます

途中でジムニーの団体サンともすれ違いましたヨ

彫刻村林道の途中にはモトクロスごっこが出来る広場もあります
多分、重機の保管場所だと思います

ユンボも待機してますよ

復路で左側に転倒→路面とハンドルバーに挟まれて身動き取れなくなってしまいました・・・
即、先生と工場長に助けてもらいましたが待ってる時間がとっても長~く感じました(汗)
本日3回目の工場長によるエンジン始動。セルがこれほど羨ましい日は無かったですよ、ええ


次回の林道ツーリングは一部コースを変えて12月15日(日)です!
今回より気温は低いはずなのでそれなりの装備でご参加ください


オマケ:工場長を探せ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿