2015年1月10日土曜日

イタリア製バイク並みに熱い250ccクラス!

私やテンチョーが若かった何十年も前(笑)、所謂80年代バイクブーム世代だったので250ccや400ccクラスが大変熱い時代でした

その頃テンチョーはバリーシーンのコスプレ・・・いえいえ、レプリカでスズキのガンマで白煙を撒き散らして走っていた頃、私は峠で「ヒザスリ」に青春を燃やしておりました(笑)

とても楽しかったですねぇ・・・

レプリカや峠で青春という時代ではありませんが、今はイタリア製バイク並みに250ccクラスが熱いです!


個人的にはライダースクラブでも特集が組まれていましたが、ヤマハYZF-R25とカワサキNINJA250ですね

NINJA250は最近のカワサキらしいデザインと質感が人気ですね

トルクフルなエンジン特性はどの領域からでも加速してスピードを載せる感じなので初心者からベテランまで乗り易いバイクです

マフラーを変更すると音量、音質共にやる気にさせてくれますよ(笑)


で、気になるヤマハYZF-R25


(画像の車両はオプションのシングルシートカバー・タンクパッド・スライダーを装備しています)


デザインされた外観はNINJA250同様250ccとは思えないランク上の格好良さがあります

エンジンはNINJA250に比べると、トルクは薄いかな?と思うのですが、7000回転からのヤマハツインエンジンのサウンドと加速は激変!

調律された高回転サウンドに表情を変えた加速感はイタリア車のようで思わず「おぉっ!」とヘルメットの中でニヤッとしてしまいましたよ

この特性に合った旋回性は80年代バイクブーム世代の私には「ハンドリングのヤマハ」と言う言葉が思いつく位の良さです

スパッと倒し込んで一気に向きを変えて加速!というその気にさせるような動きが自在に出来るスポーツバイクです

若かりし80年代に感じた「楽しい」が詰まっているバイクです


そんな「楽しい」ヤマハYZF-R25やNINJA250もモトエスエックスにお任せ下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿